T-Makerブログ

たすけあうコミュニティ作り

直に聞きたくて

f:id:nao-milk:20210322214130p:plain

 

 前回、私の思いを記載し、世間から受け入れられるか、アンケート用フォームを作成しましたが。。。

(もしよかったら、読んで欲しいです。)

t-maker.hatenablog.com

 

やはり、直に会って、話したいと思い、アンケートを取りながら、話しました。

 

 

3月22日 [お1人の方に話が聞けました]

初日だったので、1人のご老人(女性)と話しできました。

天気が悪いのと肌寒いとので、外に人が出てなくて、、、ゆっくり話せたのは、この方だけでした。

 

銭湯からの帰りの人で、

近くの銭湯が閉店し、バスで4駅ほど離れた所からきているとのことでした。

バスが来るまでの間、話したのですが、兄弟が近くに住んでいるので、病気やケガをした時は、兄弟がいるので大丈夫とのことでした。

ただ、最近人と会ったり、話したりしていないので、交流会や何か集まる機会があれば、参加したいとのことでした。

 

昔ながらの銭湯も、大切なコミュニケーションの場。

話を聞いた後、銭湯の場所を聞いたので見に行きましたが、昔ながらの銭湯!!って感じで私は好きな感じでした。

 

f:id:nao-milk:20210322212437p:plain

※上の写真はイメージ。

 

でも、少し離れた所にあり、坂もあり、お年寄りには不便かな?と思いました。

昔ながらの銭湯が無くなっていく中、無くなっていくと悲しいですね。

 

3月26日 [ことごとく断られ]

大阪市内の1つの地域をグルグルあるきながら、調査に出ました。

 

定年退職したくらいの60代後半の男性をターゲットに話を聞こうと思い、出たのですが、、、ことごとく断られました。

 

公園でサクラを見ている人に「アンケートとってるんですけど」というと、忙しいので。。。と断られ続けました。

外に出てるのは、70代の女性が大半で、男性は自転車に乗ってソソクサと走り抜けるだけ。。。

 

男性が定年退職した後って、何をしてるんだろぉ~???

と、思いながら。。。

桜がキレイだったので、撮りました。

f:id:nao-milk:20210326183909p:plain